2019/12/15 11:01



vol.8こんな記事もあります。


「先生」とココロから呼べる存在のあったヒトの人生はどんなものだったのか

今のジブンにとってしっくりくる「師と弟子」のかんけいをさぐる企画

今回は、日本美術界の思想家・岡倉天心と日本近代彫刻の巨匠・平櫛田中にフォーカス

小平市立平櫛田中美術館の学芸員・藤井明さんのロングインタビューです。


天心さんの教え方って、まるで禅問答のようにちょっと不思議なんですよね。

学芸員・藤井さんとの対話を、少しだけ載せます。


「その指導法は『こうしなさい』という、いかにも先生っぽいやり方ではなくて、まず相手に考えさせる。自己にしっかり問わせるんですよ」

ーー《活人箭》(ある田中の木彫作品のこと)の時もそうですが、手取り足取り教えるのではなく、わざと〝消化しにくい言葉〟を投げているのが共通しています。

「その消化しにくい言葉は、受ける側の技量が試される。天心と時間を共有した人はたくさんいたけれど、受け止め方はやっぱり一人ひとり違いますよね…ーーー」


一瞬考え込んでしまうような、消化しにくい言葉。

そんな言葉は、田中の胸の内でどんな風に変化するんでしょうか。

今だからこそ、しみじみと響く2人のやりとり。

ぜひ、ページをめくってみてくださいね。


♦いろんな師弟かんけいをのぞいてみよう。

「ぼくのせんせい」VOL.1より











by londel